読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【東北シングルFESTA使用構築】受けループ偽装バンギムドーブルルドヒドイデ

こんにちは。ジャマニンと申します。

 

今回は東北シングルフェスタにおいて使用したパーティの紹介をしたいと思います。

今回のコンセプトは「受けループ偽装」 でした。

f:id:Zyamanin:20170223141438p:image

【結果】

準々決勝落ち

 f:id:Zyamanin:20170223122539j:image

過去のオフ会では全戦全敗していたのですが、今回は5-3で予選抜け、準々決勝で負けるという結果になりました。

今までと比べるとかなり成長したと思います。

しかし勝ち進んでから負けると悔しいですね。(負けるのが当たり前だったので悔しさを感じない域にまで達していました)

 

ポケモン紹介】

 

エアームド

 f:id:Zyamanin:20170223121712j:image

特性 砕ける鎧
持ち物 ヒコウZ
性格 意地っ張り
努力値 H68 A252 B12 D4 S172
実数値 149-145-162-x-91-112
技構成 アイアンヘッド ブレイブバード 剣の舞 岩雪崩

 

このパーティを作るきっかけとなったポケモンであり、1番目の地雷枠です。

バンギムドーの物理受けムドーと見せかけたアタッカーです。

 HPは6n-1調整、攻撃は火力確保のため特化、素早さは砕ける鎧1回発動後最速フェローチェ抜き、防御と特防は余りです。

等倍以下の物理ポケモンに繰り出し砕ける鎧発動、剣の舞を積んでヒコウZブレイブバードで突撃する型です。

選出率はかなり低いですが、うまく使いこなせれば相手のパーティを崩壊へと持ち込むことができるポケモンだと思います。

一番使いたいポケモンであるのに一番選出率が低いとはこれいかに。

予選でメガギャラドスを一撃で葬り去った時は快感を覚えました。

決勝トーナメントではZ技を身代わりに当ててしまったのでもっとしっかりと打ちどころを考えないといけないと思いました。

ちなみにその試合で負けました。

 

選出率 2/10

 

バンギラス

 f:id:Zyamanin:20170223121247j:image

特性 砂起こし
持ち物 アクZ
性格 意地っ張り
努力値 H252 A252 D4
実数値 207-204-130-x-121-81
技構成 ストーンエッジ 噛み砕く 地震 ステルスロック

 

バンギムドーの特殊受けバンギと見せかけたステルスロック搭載アタッカーです。

素早さに振るかどうか悩みましたが吹っ切れたのでHPと攻撃に極振りしました。

対戦相手の方に「新時代を見た」と言われました。

相手にキノガッサ等の襷を持って大暴れするポケモンや頑丈持ち、カプ・テテフがいた場合に選出する事が多めでした。

火力もあるのでテッカグヤに負担をかけ、後続のポケモンで処理するという事もできました。気合い玉を2回もかわしてくれた自覚の塊です。エッジ外しも許します。

全体的に使用感がイマイチだったのでまだまだ改良の余地があると思いました。

 

選出率 5/10

 

カプ・ブルル 

 f:id:Zyamanin:20170223121724p:image

特性 グラスメイカー
持ち物 突撃チョッキ
性格 意地っ張り
努力値 H252 A252 D4
実数値 177-200-135-x-116-95

技構成 ウッドハンマー ウッドホーン 自然の怒り 馬鹿力

 

受けループに組み込めるかつ高火力を出すことができ、さらに他のカプ系に有利に繰り出せる非常に優秀なポケモンです。

攻撃を高めつつカプ系に後出ししたかったためHP極振り、攻撃特化、余り特防で突撃チョッキを持たせました。

「やどみがかな?」と思わせておいて全力で殴りに行きます。

相手にカプ系、リザードン、物理地面がいた場合高確率で選出していました。

基本初手に出し、グラスフィールドに変化させ、後続を繰り出しやすくしていました。

後出しした場合、ウッドホーンを打つことで負担をかける+回復をすることが出来るので、相手のサイクル崩壊を狙いつつこちらのサイクルを回しやすくなります。

ウッドハンマーは使わなかったので思念の頭突きやストーンエッジに変えても良いと思いました。 

 

選出率 7/10

 

ドヒドイデ 

 f:id:Zyamanin:20170223121728p:image

特性 再生力
持ち物 黒いヘドロ
性格 図太い
努力値 H252 B252 D4
実数値 157-x-224-73-163-55
技構成 自己再生 熱湯 毒々 黒い霧

 

このパーティの物理受けです。

HP極振り、防御特化、余り特防です。

カプ・ブルルと組み合わせることでメガリザードンX、Yのどちらも受けることができます。(なお雷パンチ)

黒い霧により積み技にも強く、必中毒々により外しの恐怖もなく、再生力によりサイクルを回しやすいカプ・ブルルと同等の非常に優秀なポケモンです。

今回はあまり熱湯火傷を引かなかったのですが、とても活躍してくれました。

 

選出率 8/10

 

ボーマンダ

 f:id:Zyamanin:20170223121734p:image

特性 威嚇
持ち物 ボーマンダナイト
性格 控えめ
努力値 C252 D4 S252
実数値 170-x-100-178-101-152
技構成 ハイパーボイス 流星群 火炎放射 羽休め

 

このパーティの二つ目の地雷枠です。

火力確保のため特攻特化、上から殴るため素早さ極振り、ダウンロード対策に余り特防です。

受けループのようなパーティなので毒守かと思いきや特殊アタッカーでした と意表を付きつつ負担をかけていきます。

ルルドヒドイデやバンギムドーで辛いナットレイギルガルドテッカグヤ等の鋼ポケモンを燃やすのがお仕事でした。よく燃やしてくれました。

火力不足感が否めないので命中に自信があるのならば大文字に変えても良いと思いました。

私は自信が無いです。

ハイパーボイスがあるので、グライオンを倒すことも出来ました。

捨て身タックルや身代わり、毒々が無いので羽休めを搭載している事は(多分)読まれませんでした。

蝶の舞を1回積んだウルガモスのエスパーZサイコキネシスを耐えてくれたので神です。王者の印パルシェンの氷の礫で怯みましたが神です。

 

選出率 6/10

 

マンムー

 f:id:Zyamanin:20170223121740p:image

特性  厚い脂肪
持ち物 拘りスカーフ
性格 陽気
努力値 A252 B4 S252
実数値 185-182-101-x-80-145
技構成 氷柱針 地震 岩雪崩 氷の礫

 

電気の一貫を切るためにバンクから探したら出てきたポケモンです。

バンクから急いで連れてきたため特に何も考えずに攻撃極振り、素早さ特化の個体になりました。

意図せずにマンダマンムーの並びになっていました。

このパーティで最速スカーフマンムーは殆ど読めないので初手の奇襲性能がかなり高く、後半の抜き性能も高めでした。

拘りスカーフを持たせているのに氷の礫

を搭載している理由は、最近のポケモンが速すぎてスカーフをもってしても上をとることが出来ないからです。

別に叩き落とすや馬鹿力を教えるのが面倒だったという訳ではないです。

 

選出率 2/10

 

【感想】

エアームドバンギラスカプ・ブルルドヒドイデの並びで受けループを意識させつつ高火力で攻撃するのは使っていて楽しかったです。

相手の意表を突く事が好きなのでこのパーティは私になかなか合っていました。

対戦していてジバコイルが重いと感じたのでマンムーの枠を変えた方が良いと思いました。

 HDテッカグヤも厳しいのでどうにかしたいです。

 

オフ会はとても楽しめたので機会があったらまた参加したいですね。

 

ここまで御閲覧ありがとうございました。

何かありましたらコメントかTwitter(@zyamanin_doitu)

まで宜しくお願いします。